

Pagetop

パラドックス♪ライブ



今日は ひっさっびっさな 平日休み

だらだら~ しよっ~と



先日 TOMO姉さんに連れてってもらった

三重・津の写真です。


ヨットハーバー  気持ち良かった~


ヨットハーバー





津観音(つかんのん)  すぐ着きました(笑)


津 観音



 韓っぽいわ



五重の塔






三重・津・パラドックス♪ライブ

リハな ブルース・シスターズ


リハ




セッション


セッション





ところで パラドックスって どんな意味なんやろ?


『パッと見た目には矛盾に思えるけれど、よく考えると理にかなっている。
つまり、一見すると、世間一般の考え方に反していると思われる。
けれども、よくよく考えてみると、そういった逆の考え方もできることがわかる』 という表現らしいです…


別の角度から


なぜに シスターズ?

理にかなってたのか… 




↓ロバート森川かっちゃんのブログから

ライブ動画(ユーチューブ)です

いつにも増して、かっくいいシスターズ?です !!


クリック→ パラドックスでの演奏



日常のあらゆること、フォトも 映像も

色んな角度から~

ということなのでしょうか・・・ ^^





Pagetop

うぉーーーん




私の使えるパソコンがない 

子供らに 取られてしまった 

私が

一台は買って

一台はもらって

繋いだのにぃ


くっそぉ <`~´>






Pagetop

ついつい・・・ しまう



朝 冷蔵庫を開けると


こっ こんなものが!

数日遅れの誕生日ケーキだそうな 



ケーキ




娘のバイト先 喫茶ピープルの手作りケーキ

前日にバイトを終え、深夜に帰ってきたらしい


・かぼちゃのタルト
・いちごのカスタードタルト
・ブルーベリーのヨーグルトカスタード
・くるみのキャラメルロールケーキ


だったかな? 箱にメモ書きが貼ってあった ^^;



娘はかぼちゃを裏ごしたり

苺を飾ったらしい(笑)


甘さひかえめ かぼちゃ うんまい


ピープルは私が小さい時からあるなぁ

なかなかメニュー豊富で お気に入り~



ここでケーキをたのむと、もれなく?たぶん

お皿にソースでアニマルイラスト付き

娘のレパートリーは

ウサギ、コアラ、くま、犬ダックスフンド・・・と

増えつつあるらしいが・・・ 果たして出来具合は大丈夫か?(笑)

とりあえず チャイルドたちに大ウケらしい 


まっ がんばっとくれ 





そして 私が最近プチハマってるのが 


ワイン




このコルク? なかなか手強かった(笑)

テコ式のコルク抜きでやっとこさ開いた

ワインには 濃い系のフードが合いますな ^m^




そしてマイブームになってる 麦ご飯

最近は毎日 白米に2割くらい投入

プチプチ感が 意外といいのねん

おにぎりがうまい!


っと ついつい 食べ過ぎてしまう 



花より団子 春間近な3月であります f^^;







ちょっと見つけたオシャレなラベル

ワイン 『Romeo』 白と赤



Romeo


今度 飲んでみよっと ^m^




Pagetop

ゾロ 4度目

10年前は何してたっけ


ちょうど TOMO姉さんに出会い

イロイロ。。

モロモロ。。。

カクカクシカジカ。。。

教えてもらったっけ


今じゃ、よく覚えてないけど(笑)


そして、今にちに至ります。。。




まぁ 早いもんで

あれから10回も誕生日が来たということね


こんな文字を見つけました



image002.jpg





同じ月日に生まれた京都新聞


ながーい歴史を刻んできたのね




あたしが生を受け44年

そんなに経ったとは。。。




まっ なんてことはなく


また一年

また一年

年を重ねてゆくのね


そして、あっという間に


ばあちゃんかぁ


(笑) イヤン




Pagetop

種菌 培養

職場の人から ある菌をもらい

うちで密かに培養しました 



そう! これを食べれば

腸はスッキリ ピカピカ~

お肌つるつる 

花粉症にもイイらしいとか? ホンマカイ(笑)



現代の秘密兵器。。。

カスピ海ヨーグルト



こんな記事を発見!

「カスピ海ヨーグルトは血中IgEレベルを低下させ
アレルギー症状の発症を和らげる効能があるため
持続して摂取することで、花粉症の予防と改善に
期待できるかも。。。」




カスピ海ヨーグルト





うん なかなか美味

酸味がまろやかで

トロトロ~ンな食感

砂糖なしでもイケルね


今のところ花粉症ではないけど、続けてみよっかな



種菌、牛乳、牛乳パックがあればOK

作り方 http://www.eonet.ne.jp/~kasupikai/

Pagetop

こしきだおし




今日は勤務後、杜氏(とうじ)・蔵人・社長・社員一同で

甑倒し(こしきだおし)がありました。


腰がくだけて倒れたような響き?(笑)

醸界用語で、ピンとこないよねぇ


造り酒屋が米を蒸かすのに使う、せいろのような道具を「甑・こしき」と言います。(かなり大きなものです)
その年の仕込みが終われば、次の仕込時期が始まる晩秋まで「甑」は使いませんので、釜の上に立っていた「甑」を横に倒して、置き場にしまいます。
ここから、仕込みが無事終わったこと、そしてそれを祝う儀式を「甑倒し・こしきだおし」と呼ぶようになったそうです。


職場では毎年、杜氏・蔵人さんが能登から半年間
蔵に来て泊まり込みで、お酒を醸し
この3月に造りを終えます。

無事 仕込みが終わったお祝いと、その労をねぎらいます。


要するに 食べて呑んで、唄って♪


能登から来られて半年間、ほとんど家族に合えず
「造る」こと 一筋に


そうやって、一粒一粒の近江米から日本酒が醸し出されます。


朝は午前3時から起きて、酒造りは始まります。

寒さは酒造りに最適な環境

なので朝の冷え切った寒さの中での作業


酒は生きもの

人が丹精込めて、手をかけて・・・


「造る」とは 仕事ではあるけれど

ある意味 「厳しい愛」のよう・・・


その賜物が 渾身の美酒になり


また ひとつ

また ひとつ


新しい命をもらった酒たちが世に出てゆきます。


世人たちの疲れを癒し、友と楽しく

宴を彩る旨い酒になりますように…





そして私は今夜も例のごとく 帰りが車

旨い酒は おあずけでした(笑)


社長に「蔵(宿舎)に泊まりなぁ」と最後まで言われたけど

最後まで呑むのを こらえてしまった


男ならば 呑んだだろう

呑まな あかんしね



家で ちびっとやっとります(笑)


来年は 宿舎に泊ろうか・・・ なっ


Pagetop

しっとり絡みつく…




しっとり絡みつくスープ

味のある器になりたい



器



            あっしの名前が




アブラは減らしたい (笑)









先日 D'あったまりまショー♪での

あふたーラーメン

この時間のラーメンは タマランね~




油はタマルかぁ f-.-;








Pagetop

じゅうまんで頭クラクラ




まんじゅうではなく

充満しております

ちょっと頭クラクラ ◎。◎;



もちろんアレでもなく




ある香りが 部屋中に



あっまーーーーーーいっ


最初のうちは

うん いい香りと♪




ガラにもなく

ブラウニーなるものを焼いております



レシピ通りにやったが、かなり心配 (笑)



どなたか

ドク味します?









作った感想

菓子作りベタな私にもでけた

湯せんも意外と手間かからず

材料計って、順番にまぜて、焼くだけ

短時間



次回は(イツニナルコトカ 笑)

くるみは粗めにきざもう

砂糖は減らしてもいいかな

洋酒を入れてもよかったかな

。。。


甘ーいカカオな むせ返る香りで 頭クラクラするとは

菓子作りには 向いてないってことなのか (ToT)

こりずに また作るべし (ーー)v






Pagetop

身近で事故多発




今日の午後

うちのすぐ近所の交差点で

車2台と自転車を巻き込む事故があった

新しい道と、この交差点が出来てから

事故が多発!


当初 死亡事故もあった

住宅もあるし、蛇行してる道なのに、速度規制50km

だから60kmくらいでバンバン トラックなんかも通る

ニアミスな事故も入れたら、2ケタどころじゃないだろう

事故が起こる可能性はこれからも続くのでは・・・



なのに対策は何もない

速度規制も50kmのまま



先日 それぞれ全く違う場所ですが

姪っ子と娘が 事故に合った

後ろからの追突と

バックしてきた車に前から当てられたのだ

幸い 二人ともケガはなかったが

姪っ子のほうはバンパーが割れたので

かなりの衝撃と思われる


車は直したり買い換えたりすればいいけれど

体は一生付き合わねばならない

身内が事故に合うと、ゾッとする




話は元に戻るけど

近くで事故が起きるのは 何とも言えない

自分たちも事故の当事者になるかもしれない

なんとか対策を考えてほしい


うん



Pagetop

なまず焼き?




ええ天気やったぁ

仕事休んでヨカッタァ


ワンコも朝から ノビノビとねむねむ


らん のびのび



床と同色やし 踏みまっせ(笑)



母の検診があって一日休みました



帰りに寄った栗東アグリで

てっきり たい焼きだと思って買おうとしたら

なんと 未知なるカタチ?

何に見える?



キャッフィー焼き










びわ湖のナマズ?のゆるキャラから

その名も「キャッフィー焼き」



↓ちなみに キャッフィー


キャッフィー




ふむぅ

中身は つぶあんとカスタードがあって

たい焼きの変形ばーじょんね


キャッフィー焼き 滋賀県民ですが初対面 

なまずは英語でキャットフィッシュって言うなそうな

猫魚? そうなのか???



なまずのこの愛くるしい?(笑)顔に

かぶりつきました


人形焼きの生地に似てる

あんこたっぷり


しかし このキャッフィーの鉄版をよく作ったなぁ

信楽たぬきも 赤コン君も ひこにゃんも

作ってほしいもんだ


まぁ 中身は同じなんだけどね(笑)



あっ 下に見えてるのは ごま黒糖

ついつい。。。


Pagetop


プロフィール

あすも

Author:あすも
緑と音楽♪ 和風好き☆彡

   * 明日萌 HP
あすもバナー


↓見てみてね 「‥) ドレドレ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
 *

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

