

Pagetop

新酒 あらばしり

あらばしり



職場では、昨年暮れから
次々と新酒が出来上がっている。

「しぼりたて」や「にごり酒」
「あらばしり」(一番にしぼった、やや白くにごったお酒のこと)
など、この冬期にしか呑めない、新酒の生酒がある。

「あらばしり」
特別純米酒が好評で、原料米は滋賀県産 山田錦100%使用
玄米から60%まで精白している。

原料米の精米歩合が
60%~55%は吟醸酒
50%以下は大吟醸と区分されている。
ちなみに白米は90%くらいかな

米の旨味を、十分にひきだす技術
半世紀以上、この道にかけてきた杜氏さんのタマモノである。
アルコール度数は18度 やや高め
通常 生酒は燗にむかないので
私は氷を2個ほど入れて呑む。ちょうどいい感じ。

お鍋やお刺身 和食に合うのは やっぱり日本酒かな 

酒粕もアミノ酸が豊富

私はトースターにアルミをひいて、両面各3~4分焼いて
(しょうゆ、砂糖、しょうが少々に付けても)
風邪ぎみの時 アタシ的に これはグーです!

さぁ今夜は お鍋!
下の子からは「またお鍋ェ?」とブーイングですが(苦笑) 

今宵も ちょいワルおばさんはチビチビ一杯やりますかぁ 


Pagetop

トラックバック

コメント

オイワさんへ
日本酒は、お酒の中でも、味わい深いですよね。
少量呑むのが、良い呑み方だと思います。
私も ぐい呑み 一杯くらい。。。

こちらこそ 新鮮な和みのライヴにひたれて癒されました~♪
また聴ける日が楽しみです (o^^o)
  • 2007-02-07│18:17 |
  • あすも URL│
  • [edit]
こんばんは(^^)
お酒!日本酒! 私はあまり、たくさんは飲めない。
でも、日本酒が、やっぱり、一番好き!
いいなあ、なんか美味しそう。 
 
あ、あすも様、先日はライブ来ていただいてありがとうでした。 さき、それ言わなくちゃね(汗汗)
  • 2007-02-06│23:34 |
  • オイワ URL│
  • [edit]
ミサハマ7さんへ
ありがとうございます。
ご愛顧いただいてます。
「妄想魂」。。。一口飲めば
奇想天外な発想がムクムクわいてきそう(笑)
  • 2007-02-02│10:25 |
  • あすも URL│
  • [edit]
お世話になっております
盆や年末はよく売ったなぁ~。
お世話になっております。

「妄想魂」ラベルの清酒をオーダーしましょうかね♪
  • 2007-02-01│00:49 |
  • ミサハマ7 URL
  • [edit]
はい どうもぉ !(^^)!
プルさんへ
そうそう、冬は日本酒!
ゴクゴク呑まず、料理と ちみちみ味わえるのがイイね!
お鍋と ダブルでポカポカやぁ i-184

TERAさんへ
ここの にごり酒はまだ発酵中で、栓に穴が開いています。
爆烈(ばくれつ)にごり酒i-201 という別名もあります。(^◇^;

彩紋さんへ
ご愛飲いただきありがとうございます。
清酒おりじなるラベル 「彩紋」 いかがでしょうか?
なかなか銘酒っぽい予感。。。i-189
  • 2007-01-31│19:56 |
  • あすも URL│
  • [edit]
NoTitle
喜楽長,旨いですね。
松の司と共にお気に入りのお酒です。
  • 2007-01-31│14:48 |
  • 彩 紋 URL│
  • [edit]
美味しそう~
節分頃になるとしぼりたて・・・ちみりちみりと^^
いいですね~あまり飲めないけど、にごり酒も好きです。
  • 2007-01-31│07:49 |
  • TERA URL
  • [edit]
NoTitle
まっ 羨ましい >お鍋&お酒
チビチビ一杯いいですね~w w w
  • 2007-01-30│21:17 |
  • プル URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

あすも

Author:あすも
緑と音楽♪ 和風好き☆彡

   * 明日萌 HP
あすもバナー


↓見てみてね 「‥) ドレドレ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
 *

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

