

Pagetop

ホネを埋めましょう


幼少の頃、滋賀って田舎だし

おもしろい所もないし(無知やったもんで^^;)つまんない県だなぁ

と思ってたけど、うん十年 ここに住んできて

水害、水不足は琵琶湖のおかげで、ほとんどないし

台風、地震など天災も少ない。

有難い所だと、つくづく思う。


山や田んぼも、たっぷりあるし

湖東三山、湖南三山の桜や紅葉の名所や名水もある。

まだまだ行ったことない観光地もある。


滋賀の良さを、知らずに、当たり前のように

過ごしてきたようで、今さらながら、ここに生まれ育って

あらためて良かったなぁ。。。と思ったりして ^^;


びわ湖のカワズで、外を知らないだけかもしれないけど

ここでホネを埋めましょう。。。

この地に感謝感謝 ^人^




~*~*~*~*~*~*~


おうみ 発見

白鳥



滋賀県高島市沖の琵琶湖に、今年も冬の使者・コハクチョウが飛来。
17日、虹をバックに優雅に空を舞う姿が見られた。

高島市新旭水鳥観察センターは11月2日に初飛来を確認。
現在は20~40羽が、約1キロ沖合の浅瀬で羽づくろいする様子などが観察でき、カメラや双眼鏡を手にした愛好家らを楽しませている。

湖西地方には毎冬100羽前後が訪れ、2月下旬から3月初旬にかけてシベリアへ帰っていくという。

(読売新聞より)


これは11月の記事ですが
毎年 琵琶湖にコハクチョウがシベリアから飛来してるのを初めて知りました。
新聞をあまり見ないので(恥)^^;
はるばるシベリアから飛んで来てたなんて
琵琶湖はコハクチョウにも貴重な生活の場所なんですね。
ゆっくり過ごしてほしい。。。


Pagetop


プロフィール

あすも

Author:あすも
緑と音楽♪ 和風好き☆彡

   * 明日萌 HP
あすもバナー


↓見てみてね 「‥) ドレドレ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
 *

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

