

Pagetop

新酒 あらばしり

あらばしり



職場では、昨年暮れから
次々と新酒が出来上がっている。

「しぼりたて」や「にごり酒」
「あらばしり」(一番にしぼった、やや白くにごったお酒のこと)
など、この冬期にしか呑めない、新酒の生酒がある。

「あらばしり」
特別純米酒が好評で、原料米は滋賀県産 山田錦100%使用
玄米から60%まで精白している。

原料米の精米歩合が
60%~55%は吟醸酒
50%以下は大吟醸と区分されている。
ちなみに白米は90%くらいかな

米の旨味を、十分にひきだす技術
半世紀以上、この道にかけてきた杜氏さんのタマモノである。
アルコール度数は18度 やや高め
通常 生酒は燗にむかないので
私は氷を2個ほど入れて呑む。ちょうどいい感じ。

お鍋やお刺身 和食に合うのは やっぱり日本酒かな 

酒粕もアミノ酸が豊富

私はトースターにアルミをひいて、両面各3~4分焼いて
(しょうゆ、砂糖、しょうが少々に付けても)
風邪ぎみの時 アタシ的に これはグーです!

さぁ今夜は お鍋!
下の子からは「またお鍋ェ?」とブーイングですが(苦笑) 

今宵も ちょいワルおばさんはチビチビ一杯やりますかぁ 


Pagetop

高木ブ~サイン入?


ukurere



これね 以前 新聞から興味本位で切り抜いたやつ

申し込む勇気はないけど

なんとなく 財布に入れたまま

高木ブー先生サイン入高級ウクレレ てどんなんやろ?

カミナリ様のイメージがあるんやけど。。。§^。^;§

ウクレレの音色って ほんわかするよねぇ 



楽器ひけるのって、ほんと うらやましぃ。。。♪

Pagetop

あった○まる

しょうが湯



う・・~ん・・

あったまるんよねぇ

しょうが好きは、ここ最近かな

お寿司なんかに付いてる 甘酢のしょうがは

ひぃふぃ しながら 全部食べるよ!

口の中 しびれる・・・(笑)


でも とまらない


ちなみに カップは自前で

そばちょこに作ったつもりやったけど

なんでもこい!の万能カップにムリヤリ使ってる?(笑)




Pagetop

イカシテル?

bu



喫茶ピープルにて いつも吹いてます♪

メンバーには ギター ボーカル。。。

お客様を 目で癒していま~す♪


おすすめ メニューは

豊富な種類のケーキたち、パンも焼いてるよ

おりじなるな紅茶、珈琲、カクテルたち

ピリッと辛味がイイ アラビアータペンネ やったかな名前?(笑)

お腹も味も、とっても満足 から揚げ丼!

などなど 憩いの食&語り場となっております。。。


Pagetop

今年も。。。


akeome



あけまして おめでとうございます。

一年間は あっという間でした。。。

思い返せば

新しい出会いが、たくさんあって

うれしい年になりました。。。

ありがとうございます 感謝

またこれからも、楽しいシーンや

素敵な人たちに出会えることを期待して

そして その和のひとつひとつを

大切にしていきたい。。。と思っています。




今年も どうぞよろしくお願いします 



う~ん 深夜は小腹が減るなぁ 




Pagetop


プロフィール

あすも

Author:あすも
緑と音楽♪ 和風好き☆彡

   * 明日萌 HP
あすもバナー


↓見てみてね 「‥) ドレドレ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
 *

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

